風水で見る間取りの良し悪し

風水で運気のいい家に住もうと思ったら、間取りチェックが大切。
日本で間取りを考えるときに一番良くもちいられる、「鬼門」「裏鬼門」を考えましょう。
部屋の間取りリセットできるなら風水とか気にしてみようかな???
間取り図印刷した(^q^) 明日風水見てもらおかなって。


鬼門・裏鬼門が大切

家を建てる際に昔かたぎ大工の棟梁は、できるだけ「鬼門」を避けて建てました。それにはそれなりの理由もありました。
鬼門(きもん)とは、北東の方位のこと。陰陽道では、鬼が出入りする方角であるとして、万事に忌むべき方角としている。また、鬼門の方角の真反対を「裏鬼門」と呼び、同様に不吉な方角とされる。
家相ではその方位に玄関や窓、キッチンやトイレなどの水まわりを作ると、家の中に悪いことが起きるとされています。
私風水かじったことあるからよく思うんだけど、日本の家のほとんど家相悪いよなー。姉ちゃんの家も鬼門にキッチンとトイレがあるし。中熊優介、私の住んでたアパートも裏鬼門にトイレと風呂場があった。wwwwww


人気キャラクターの自宅を見てみよう

のび太は「東京都練馬区月見台すすきが原」に住んでいます。
のび太の家は普通の家だと思っている方がいるかもしれませんが、大きな庭があり、応接室まで付いているため、大邸宅であると言っても言い過ぎではないぐらいの家。
窓に向かって机を置くと作業効率が落ちて集中力が無くなる。
トイレが家の口にあたる玄関に近いと邪気が吉を取り込むことを阻んでしまうと同時に、家中に邪気が拡散する事になってしまいます。
磯野家の住所は、東京都世田谷区桜新町あさひが丘3丁目。木造平屋建ての5LDK。昭和30年頃までよく見られた間取りです。
磯野家の広い敷地はかなりの資産価値がありそうです。一説によると、1.5億円ぐらいはあるのではと言われています。
磯野家の玄関の方角は、東向きの北側、鬼門の方角になります。しかし磯野家の様に東側に張り出すように作られた玄関は「鬼門筋の張り出し」と言って資産を蓄積しやすいという吉作用があります。
南西のトイレは不眠症・心臓病などの病気を起こしやすい裏鬼門のトイレです。特に女性が影響を受けやすく、病気にはならなくても、いつもグズグズしたりなんでもネガティブに考えてしまいます。
住所は静岡県清水市1の2の3(現在の静岡県静岡市清水区)。
南東のリビングは「人間関係に恵まれる」と言われています。それは家族内に留まらず、親戚、友人、会社…。来客の絶えない、明るい笑顔あふれる家庭になることでしょう。




裏鬼門

引用元:http://matome.naver.jp/odai/2145585407425581301